ゲームデザインヤクザ【自由楽暇】ジムショ

卓上ゲームを愛好し、自ら作るサークルです
創作情報やイベント参加情報等をお報せします

  • Category
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    PageTop
    パッケージ
    国立博物館からこの世に二つとない宝石が盗まれた!
    警察は必死の捜索を開始するも、捜査は難航中......!

    ——そんな報道を眺めながら、
    キミは先ほど手に入れたばかりの件の宝石を愛でて、
    満足そうに微笑を浮かべた。金も美も天下の回り物。
    この「盗品市場」で手に入らないものはないのだ……


     『盗品市場』は当会製作のオリジナルカードゲームです。プレイヤーたちは「盗品市場」に並ぶ品々から、自分のコレクションに加えるべきアンティークを集めます。ライバルたちの行動を読み、出し抜き、自らの邸宅の展示室を富ませましょう!

     2011冬コミックマーケットC81初頒布作品。

     




    ■頒布情報

    ●コミックマーケットc81にて初頒布:頒価500円。
    ●ゲームマーケット春2012に応募:同所にて頒布予定。


    ■ゲーム概要

     この『盗品市場』で、プレイヤーたちは「市場」に集うバイヤーとして、自らのコレクションに加えるべきアンティークを集めます。ゲームの進行とともに「市場」には(後ろ暗い)商品が加わっていきます。商品はいくつかの群れをなし、まとめて誰かの手に入るのを待ちますが、バイヤーは出品者や大物ブローカーと交渉してその商品群を操作しながら、最良の形で商品が手に入るタイミングを狙うのです。

     問題は二つあります。ライバルであるバイヤーたち——つまり他のプレイヤーと、「盗品市場」を摘発しようとする警察です。「市場」のブローカーたちと交渉しているのは一人だけではありません。誰かがまとめかけた商談を誰かがかっさらうことなどしょっちゅうのこと。うまくライバルを出し抜いて、より良いコレクションを手にして下さい。また、ゲームの進行とともに警察の捜査も進み、最後には「市場」自体がお開きということになります。こうなってはコレクションを手に入れるどころではありません。引き際が肝心です。


    ■コンセプト

     「卓上ゲームの初心者でも、すぐにゲーム全体を見通せ、卓上ゲームのエッセンスを味わうことができ、かつゲームメイクに絡めず無為に座っているような時間がないようにしたい」。このコンセプトの下に、「集まって箱を開いてから10分で終わる」、それでいて「マルチプレイヤーズゲームならではの熱い読み合い/バッティング」を楽しめるような、そんなゲームにしようと考えて作りました。


    ■マニュアル

    ver.1.0.2 ダウンロード
     ver.1.0.2(12/1/31):盗品カード・バイヤーカードに訂正を反映
     ver.1.0.1(12/1/6):細部の改変
     ver.1.0.0(11/12/29):コミケc81にて発行

     本マニュアルはB5サイズでプリントされ八つ折り(短辺二つ折り、長辺四つ折り)をされるよう想定されたレイアウトになっております。


    ■内容物

     ① 市場カード20枚
     ② 盗品カード24枚
     ③ 行動カード15枚(3枚×5組)
     ④ バイヤーカード9枚
     ⑤ 種類数得点表チャート、サークル名刺、マニュアル

     コンパクトに、名刺サイズのカードがゲーム用計68枚(①〜④)と付属2枚、マニュアル(⑤)から構成されております。カードを展開すると以下のようになります(上側が市場カード、左側に盗品カード、右側に行動カード、中央がバイヤーカードとなっております)。

    完成品展開


    ■エラッタ/アップデート

     マニュアルやカードの記述の誤り、また分かりにくいと思われた点などはこちらで修正をお伝えしていきます。左側に修正前テキスト、右側に修正後テキストを挙げてあります。

    ◆エラッタ
    ●マニュアル【2.内容物 ②盗品カード ●種類と数】(2012/1/31)
    貴金属:3枚
    稀覯本:5枚
    貴金属:2枚
    稀覯本:6枚

    ◆アップデート
    ●バイヤーカード【"しきたり破りの" アレン】(2012/1/7)
    【引揚】をプロットしたプレイヤーが複数いた場合、優先順位順に【引揚】をプロットしたプレイヤー全員が「引揚」の処理を行う。
    【引揚】の処理時、優先順位の最も高い1人だけではなく、【引揚】をプロットしたプレイヤー全員が優先順位順に【引揚】の処理を行う。この効果は全ての《取引》に適用される。





     ゲームに関して何かご不明なことがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい(twitterアカウントにご質問下さるか、左サイドバーのメールフォームを通じてご連絡いただければ幸いです)。

    PageTop

    コメント


    管理者にだけ表示を許可する
     

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。